人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
聴力検査
病院って、ホントに疲れる、精気を吸い取られるっていうか。

今日は、ABR という脳波で聴力を調べる検査に行って来た。
誘眠剤を使って眠らせるので、ちょいとどきどき、稀に眠りが深くなりすぎて呼吸が浅くなるとか、目覚めなくて入院、とか、そんなこともあるっていうのだ。
海流が6ヶ月の頃この検査をしようかとしたのだが、そういう話しを聞いて延期にした。
その頃はまだまだおっぱいメインだったので、入院となると厄介、というのと、海流のような呼吸器系の弱いコドモの場合、若干可能性が高いといわれたからである。
で、まあ、1才までまって、最悪入院ということになっても、と今回やることにしたわけで。
いくら弱いものとはいえ、麻酔ってコワイ。

午後1時から検査で12時までに麻酔科へ、昼寝はさせないできて下さいねーと言われたが、これがまた難しい。
しかも検査の3時間前までに飲食をすませて、というので、10時以降はおっぱいも不可。
行きのバスの中で案の定海流はうつらうつら…あー今寝ちゃだめだって!
11時過ぎから呼吸器の診察を受けて、そのあといよいよ麻酔科へ。

麻酔といっても、今回はシロップで飲むタイプ。
薬をのみつけている海流は上手にごくごく飲み干した。
もともと眠かったのもあって、ぐずることもなく、抱っこで寝かしつけに成功。
そのあと、およそ45分くらい、検査。
イヤホンのようなものをつけ、額やら耳の下やらに電極をはりつけ、足のゆびには酸素量を測る器具をつけ、検査スタート。
麻酔であまりに深い眠りにはいると、酸素量が下がったりするそうな。
しかし。
まっている間に読書でも、なんていうのはオバカな考えであった。
検査中は眠らせているので、もちろん電気をけして、ほぼ真っ暗な状態なのだ。
そんな中、待っているこちらも、ついウトウト…緊張はしてるんだけどね。

無事検査終了、もちろんスグに起きるわけもなく、熟睡中の海流はとりあえず休憩室のほうへ移動。
しっかり目覚めるまで帰れないのである。
特になんのトラブルもなく検査を終えて、30分後くらいには目もさめて、耳鼻科の診察。

結果。
がーん、どうやら左の耳の聞こえが悪いそうな。
ああ、こんなちっちゃなうちから補聴器のお世話になるのかあ、ツライ。
と、思ったら。

「中耳炎になっちゃってるなー」
と先生。

…ハワイの、治ってなかったのか?
水曜あたりからいやに鼻水がすごいと思ってはいたのだが。

「この時期、なりやすいんだよね。微妙だなーこれは中耳炎のせいで聞こえが悪いのかもしれない。」

嬉しいような、なんていうか、複雑。
検査の前にしてくれよ、中耳炎のチェック、と。

結局再検査になってしまった、が、まずは中耳炎が治るまで待たなくてはいけない。
中耳炎というのはとても治りにくく、薬で治らない場合はCTとったりして、ちょっと特殊な治療をするらしい。
そしてそれから、また、この検査、あーなんだかもう。

何も食べてなかったので、診察が終わってから海流と2人、おそーいランチを地下のカフェでとりつつ、はあ、ため息、またやんのね、これ。
海流もかなり疲れたらしい、夜は6時半に寝てしまった、かわいそうに。

病院通いは、疲れる。
が、今のうちに出来る物は全てしておかなくては!
なんてったって、日本はタダ、世田谷はなんと中学卒業までタダ!
ここだけはいえる、すばらしい、ニッポンの制度。
[PR]

by mizuhonn | 2008-01-11 21:48 | 海流
<< Waste of time くっだらねー >>