人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
さんざん Thanks Giving
そういえば昨年もゴタゴタあったっけな、サンクスギビング。
11月のこの日あたり、そして12月彼のバースデーあたり、なぜか彼の周波数がいまいち、というパターンらしい。

さんざん Thanks Giving_e0068103_8401769.jpg
今年はたまたま祝日。
ここのところリーマン生活で、そして週末は彼が遊びに出かけたりで、もっぱらキッチンに立つのは私の役目であるが、サンクスギビングディナーをしよう!→ボクが作ろう!と言う彼。
ターキーは日本ではあまり手に入らないので、チキンで代用ね、それにマッシュポテト、グレイヴィー、クランベリーソース、ボイルしたお野菜にパンプキンパイ、で、私がコーンブレッドを焼く。
午後3時間もギターの練習でスタジオに行く、と勝手に決めていた彼に、いつものごとく(かなり)ムカっとした私だが、ここは気をとりなおして、と、午前中に買い物し、コーンブレッドを焼き、彼の不在中は王子と遊び、お昼寝させ、5時頃練習の終わる彼を二人でお迎えに行くと言うすばらしいツマであった。

が、ここから。
日々の仕事の疲れもあるだろうが、ギターだのワークアウトだの自分のことには労力を惜しまない彼、とにかく疲れがたまっていた、らしい。
グレイヴィーが近所のスーパーで手に入らなかったといったら、絶対必要だとワザワザそれから下北まで買い物に行き、その間、結局料理するのは…私。
チキンをオリーブオイルとガーリック、ハーブなどなどにつけこんで、ジャガイモの皮むいてマッシュポテトを作り、お野菜をゆでて、って、オイオイなんだよっ、オマエが作るんじゃなかったのかー!!!
王子は「ゴハンゴハン!」とせかすし、ようやく帰ってきた彼は、いつものグレイヴィーが結局手に入らなかったと文句をいいつつ、それからパンプキンパイ(インスタントなんだけどね)作りにかかる。
そこでまず冷凍のパイシートがうまくのばせなくて癇癪。
ぶつぶつ言い、道具もがっちゃんがっちゃん、手荒な取り扱い。

そんなつかれてんなら、パイなんていらねーよ。
ていうか、THANKS GIVINGなんてしなくていいよ!

という言葉がのど元まで。
めっちゃ小さい声で、日本語で、実はささやいてたり。

そしてパイをなんとかオーブンに入れたところでディナー開始。
王子は待たされたあげく、いつもと違うメニューに(タブン彼の雰囲気も手伝って)出された物に手をつけない。
「いらない、いらない」を連発して皿をおしやって、彼の逆鱗にふれてしまった。

あーあ…
一体何のためのお祝いなんだろう?
結局私が料理して、しかも片付けも、でっかいボールやら何やらもすべーて私が洗ってしまって、それでもってこの険悪な雰囲気ってば。
王子はヨーグルトやら果物やらでディナー終了。
その後はいったん気を取り直して彼と王子でお風呂にはいったりしたのだけど、なんとなく彼の発する一言一言がヤケに嫌みったらしい(私の妄想か?)ため、いつまでも気まずい雰囲気が続いていた。
さんざん Thanks Giving_e0068103_8413120.jpg
かくして、悪戦苦闘のパイは手をつけず。
何やってんだろうね、我が家は?




王子を寝かせてキッチンの後片付けしてほっと一息。
疲れた、を連発していた彼に
疲れたのはこっちじゃ!
って、声を、大にして、言いたい。

平和なTanks Givingが訪れるのは、いつのことやら…。
さんざん Thanks Giving_e0068103_8415575.jpg


by mizuhonn | 2006-11-24 08:42
<< まだまだ 秋の風景 >>