人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
専業主婦…
産休にはいり平日が自由になったのをいいことに、平日ランチが目白押しな臨月を迎える妊婦、こんなんでいいのかしら。

先日なんと中学からの古い友人の、新居を訪ねた。
一緒に行ったのは、これまたなんと小学生からの、古い友人。
二人とも結婚して専業主婦、専業ママである。
ママが3人集まれば、そりゃもう話題は子供のことになるんだけど。

で、ふと気づいたのね。
彼女達と私の、根本的な考え方の違い。

赤ん坊が産まれて最初の数ヶ月、数時間置きの授乳なんてものがある。
日本では赤ん坊と母親が同じ部屋で、旦那が別室で寝る、というケースがかなり多いらしい。
それは旦那が眠れなくて困るから。
すると、二人とも「やっぱり旦那が眠れないと可愛そうだから、うちもそうしようかって言ったよ」というではないか。
可愛そう???
で、私。
「何一人で寝てんだよー。オマエもおきろよー」
と、思った、りした…。
旦那だけ隣でぐうぐう寝てて、頭にこない?と聞いたら、そんな風に思ったことは一度もないという。

そっかー…。

私は産休にはいってからというもの、彼が家事一切やろうとしなくなったことに、実はちょっとムカついていた。
あ、違う、産休に入る前からだ。
サラリーマン就職してから、と訂正。
そりゃ産休にはいっちゃったら、昼間に洗濯も掃除もできちゃうから、それをやれとは言わないけどさ。
まだ仕事してる間も、私が夜洗濯ものしてたって、手伝おうというそぶりナシ。
産休にはいったらそりゃもーなんもしないのが当然である。

これって普通?
専業主婦であったら、これが当たり前なんだろうね?
その友人たちの考えでは、「旦那が稼いで自分はうちのことをやる」という図式が当然のようにあるんだろう。

自分は一応、仕事しながら家事もしてたし、朝は先におきてご飯つくって、帰りはお迎えいって子供の世話もしてたし、って、思ってしまう私が、図々しいんだろうか。
家にいるんだから、やって当たり前、なんだろうか。
私からみれば、専業主婦専業ママのほうが、大変なこともいっぱいある、と思ってしまうんだけど。

やっぱり私は貞淑なよき妻よき母にはなれないタイプかもしれない…。

by MIZUHONN | 2006-11-01 10:26
<< 甘党の血 いつのまに…! >>