人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あちゃー…
いよいよ引継ぎも佳境に、はいらなくちゃいけない、今日この頃。
しかし日がたつにつれ、彼女の天然ぶりに唖然とするのであった。

そもそも、履歴書からみると外人付き秘書の経験もある彼女。
大手保険会社や金融、そして広告会社での派遣経験もある彼女。
TOEICは850点ほど、それに保険の資格なんぞももっていて、ソフトはエクセル・ワード、パワポができる、とあったはず。
スケジュール管理は、もちろん今の主流のアウトルック。
なので、私の当初の心配は
「こーんなバリバリの人がきて、ここで退屈しちゃわないかしら…」
だったのである。

が、しかし、だ。
アウトルックは何年か前に使っていて…と口を濁し、エクセルの表の簡単な見方もままならず、シートの表示非表示の仕方がわからず、と不安なスタートを切った。

そして簡単な社内の会議設定や変更に1時間以上かかる。
ホテルの部屋予約やタクシーの手配に午前中一杯かかる。
客先との会議設定のため、先方にメールを書くのに1時間かかる。

…まあ、何事も初めての会社でやること、っていうのは、時間がかかるものさ…ふっ。
と、ちょっとおおらかに構え、最初の1週間はあっという間、予定の半分ほどの引継ぎで終わってしまった。

今週になっても一向にスピードが上がらず。
部内の郵便物配布に30分とかかかる始末。
これはヤバイ、と焦り始めた私、作業の終了を待たずにどんどん新しいことを教えていく方式に変更。
これで実際できなくても仕方ない、くらいの勢いで叩き込んで、ようやく8割説明を終えた。

今朝、会議依頼をプリントアウトしたものを持って「ちょっといいですか?」と彼女。
彼女はプリント魔で、私が依頼したメールやら会議依頼、片端から印刷し、それを見ながら作業をしているのだ。
3人いるボスのうち、日本人ボスから電話があり、なにやら身に覚えのない会議が定例で入っているのだが、これ何?と聞かれたらしい。

「何でしょう?」と、私に聞く。
会議名をみると、私がいれたものではなく、私も知らない、知らないが、ハタと思い当たった。
それは、私が彼女自身に、すでに引き継いだ仕事の一部で、毎週やらなくてはいけない作業なので、リマインダーをカレンダーにいれておいたほうがいいですよ、とアドバイスしたもの。
そう、彼女はその作業のリマインダーをボスのカレンダーに設定したのである。
そ、そこまではヨイ。
実は私もやったことがある。
3人もみてりゃ、そんなマチガイもあろう。
が、しかし、だ。
それをボスに指摘され、自分でいれた定例設定をみてなお、気づかないって…
これ、なんでしょう、と聞きにくるって…
こりゃもう、天然でしょう。
私が「もしかしてこれって」と言うと、
「あ!そうです!すみません!」
とパニック状態。

あと二日。
とにかく終わらせなくちゃ。
後のことは神のみぞ、知る。

by mizuhonn | 2006-10-18 20:16 | お仕事
<< ハイティー Respect your WIFE! >>