人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブドウ
脱兎のごとく会社を去り、早めに保育園に迎えにいくと、王子は部屋にいなかった。
庭か?と思って見回すと、遠目でもプクプクと丸いのがわかる園児が約1名。
あ、大洋だ。

最近食べる量が減って心配していたが、なんのなんの。
これなら多少食べなくともよいかもしれない。

満面の笑顔で「ママ~」と駆け寄ってくるこの一瞬、仕事の疲れもふっとぶ。
たとえこの後、どんな「魔の2歳児試練」が待っていようとも。

帰宅すると即
「ブドウ!」
と冷蔵庫に駆け寄る王子。
さて、ブドウ?大洋、葡萄なんて好きだったっけ?と思うでしょ。
ブドウ、は、ヨーグルトのことである。
なぜなのかわからないが、ヨーグルトというのが長すぎて覚えきれない大洋は、ヨーグルトを「ブドウ」という。
何度正しても、なおらない。
そのうち
「はい、ブドウね~。」
って、こっちがうつってしまった。

「ブドウはゴハンの後にしようよ?」
と一応言い聞かせてみたが、どうやら今日のオヤツは軽いものだったらしく、
「ブドウ、ブドウ!」
と大騒ぎ。
まぁね、ママも腹減ってるしなー、2歳児にガマンしろっていうのも、酷よね。
自分に甘い母親は子供にも甘いのである。
とりあえず手を洗って座らせて、ヨーグルトを与えてからゆっくり夕飯の支度をすることに。
(ここで、腹減りママもナッツをぽりぽり。これだから、コドモに厳しく言えないのだ。)

ブドウ、もとい、ヨーグルトを平らげた王子はテレビに突進。
「ティーディー!」
一応ママの確認をとるまで、待つ良い子なので、ここでもまた甘い母親は
「はーい、じゃあテレビみて待っててね~。」
とやってしまう。
彼が帰ってくる前に消そう。

しばらくはおとなしくテレビに熱中。
その間に夕飯を作り、6:45、テレビを消させてなんとか食卓につかせることに成功。
7時過ぎには彼が帰宅したが、もちろんテレビは消えている。
しめしめ。
作戦成功じゃ。

食後はしばらくダディに遊んでもらってゴキゲンの王子。
が、風呂はいる、となるとなぜか「ママ~。」
本読んで寝る、となるとなぜか「ママ~。」
せっかく彼がスタンバイして本を読んでくれてるっちゅーに、失礼な王子はベッドから降りてママを探しにやってくるのだ。ママ、洗濯中なんだけどねー。
しまいには彼を押して、「あっちいけ」モード。
英語の絵本だから、ダディのがうまいよ?

二人目の暴君登場を察知して、「ママは僕だけのもの!」って今やってんだろうな。
プーさんを抱きしめながら寝る王子があと数ヶ月でおにいちゃんになる。

by mizuhonn | 2006-09-21 12:38 | 大洋
<< ツインズ 暴君の躾 >>