人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
親の都合
改めて、母はスゴイ人なんだと思った。

今朝、我が家はいつもより慌しいモードであった。
というのは今日から彼が朝の仕事をゲットしたため、私と同じもしくは早めに出なければならないのだ。
そんな日に限って大洋は遊ぶぞモード。相手をしながら支度をさせ、遅れて朝食のテーブルへつく彼の横に大洋を座らせて私は自分の支度をしに。
大洋がなにやら彼にせがんでいる。どうやら先日買ってもらったすいすいお絵かきで遊びたいらしい。
少しだけだよ、と言いながら、時間がないというのに彼は大洋を遊ばせている模様。
そう、彼はこういう人だ。これで自分が遅れるかも!と思いつつ、今、目の前で息子にせがまれたら自分が遅れる方を選ぶのだ。これはまあ、賛否両論だろうが、「は?仕事に遅れて子どもと遊ぶ?ナニいっとんじゃ~」と。私にはできない。私は常にどう効率的にことを運ぶか、と計算してしまうため、イケナイと思いつつも、ちょっと待ってね、を連発してしまう。
子どもは今これがしたい、今食べたい、今ダッコしてもらいたい、なので、まあ時に待たせるということも教えないといけないだろうが、親の都合で待たせるのは、本当はよくないのだと思う。わかっていながら、毎日私は大洋を待たせている。彼のように、よし、じゃあ今ちょっとだけやろうか?と言えない自分が悲しい。

とはいえ、それで毎日仕事に遅れたり、家事がはかどらなかったりでは困るのである。私たちは子どもの頃そうやって待たされていたか?否。が、家の中は荒れていたか?否。
そう、仕事に遅れることもなく、子どもの要求をはねつけることもなくするにはどうすればよいのか。カンタンだ。あと30分早く起きればよいのだ。
わかっていながら、これがなかなか難しい。
そう、うちの母は偉大だ。
[PR]

by mizuhonn | 2006-01-24 10:56 | その他 Others
<< ヘアサロン ICHI オシャレ人間ウォッチング >>