人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
残業?
ツツと上司が近寄ってきて、おもむろに言った。
来週月曜日と火曜日は、残業できるか?
えー、マジっ?
自慢じゃないけど社会復帰してから二ヶ月ちょい、95%の割合で5時に帰宅している。
6時まで働いたのが数えるほど。
残業月にン百時間とかいう方からみれば、よだれのでるウラヤマシサであろう。
が、それは会社という第一の仕事を終える、というだけで、そっから第二の職場、家庭、へ向かう私なのである。
8時過ぎに家を出て通勤=ちょっとした自分の時間、9時から5時までのオフィス勤務=自分でコントロールできる仕事の時間、5時から家に帰るまで通勤=またまたちょっとした読書の時間、そしてその後は自分でコントロールなどできるハズのない育児&家事の時間、というわけだ。
だから、残業というステータスはなく、常に働いているとおもって頂きたい。

まあそんな私の言い分はあるが、会社から見れば毎日5時に帰る育休あけの厄介なやつ。
数ヶ月黙っていたボスも、ついにそろそろ一度警告しておかにゃならん、とでもおもったのだろうか。
So many things are going on now...
といって残れ、といってるのだが、私が残ってなんになる?とおもわなくもない。
だって、内容が内容で、手伝える範囲が決まっているのよね。
(会社はIT関係、しかも今私は情報システム所属なため、プロジェクトなんたらかんたらといわれても)
所詮オタッキーな部署の仕事ゆえ、それぞれ担当の人がやるしかない、っつー部分が多いのじゃ。
なので、このボスの残業コールは、どっちかというと、たまには残業してみろ、こら、というモノだと思えて仕方がない。

ま、これも企業というものに巻き込まれて働くものの宿命だろう。
意味のない残業を嫌う私だが、さすがに毎日ベルダッシュは気がひけたりする。
ので、ボスの顔をたてて、来週は残業してさしあげよう。
その間に第二の職場がちゃんとまわってればいいんだけどね。
たのんだよ、だーりん。

by mizuhonn | 2005-11-11 17:13 | お仕事
<< 感動の再会 井の頭線殺人事件(未遂) >>