人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Haole
ハワイに移住するまでまったく実感のなかった、白人差別主義。
ここもアメリカでしょ?と思うけど、実はここハワイでは白人を嫌う傾向が未だ根強い。
ホノルルに住んでいると危険な目にあったり嫌がらせをされることはほとんどないけど、それでも、ああまたか、と思うことは多い。
まずこの言葉。

Haole

これ、本来は異国の人間、という意味だったのだけど、今ではいわゆる白人、アメリカ人/イギリス人、をさす言葉になっていて、しかもその使い方はちょっと差別的。

例えば日系のお友達が、同じプレイグループのママがストローラが汚い、家が汚い、see, because she is Haole!とか言っててびっくりしたこともあるし、ダディは一度パーキングで横はいりされて、そのローカルの男性にHey Haole, don't mess at me!と中指たてられたことがあるし。
日本や中国、韓国の論争もしかり、歴史はまだまだ重いのだ。

今日はパークで、見知らぬ白人系お母さんが3人くらい集まって、子どもたちを遊ばせていた。
で、たまたまそのボーイズが、ちょっと態度が悪く、とくにやんちゃなNくんのおもちゃにちょっかいを出したりしてイライラさせていた。
が、お母さんたちはまーったく注意しない。
仕方ないので、Cがちょっと注意したりしたのだけど、それを横でみてた(アル中の)Dが、いきなり。
It's not kids' problem, parents! Look at them, Haole, from mainland, they have no discipline!

…は?

思わず口があんぐり。
それって人種の問題か?
ていうか、まず君ね、アル中である自分を見つめ直そうよ、それこそそれが原因で仕事をなくしたり離婚したりしてるんだから、人の教育を批判できる立場じゃなかろう?
確かにそのときのお母さんたちは注意してなかったけど、たまたま話に夢中になることだってあるし、私たちもそんなにいらだっていたわけではない。

で、思わず。
Hey, my husband is HAOLE and from MAINLAND?
(何か、文句でも?けんかうってるか、こいつ?)

隣にいたCも、So is mine.
そうです、彼女の旦那サマも本土出身の白人。
その2人相手に、愚かな失言。

確かに歴史は忘れちゃいけないもの。
でも些細な言葉が人をとても傷つけること、それによって過去じゃなくて未来まで歪んでしまうことを、もっと皆感じてほしい。
私は普段友達がhaoleと言っても聞き流すことにしているけど(中にはhaoleは嫌いだとはっきり言う人もいて、そういうときはリアクションに困る)正直いい気持ちじゃない。
逆に例えば彼の友達が日本人やアジア人を軽蔑するような態度をしたら、彼だってきっと居心地が悪いと思う。
もちろん、逆の差別も世界にはたっくさんあって、何が許されて何が許されない、という問題ではないので、白人種にも反省すべきことはあるんだろうけどね。

私は一個人として、いわゆるHaoleのダンナをもつ、ハワイにする日本人として、この言葉が嫌いです。

ついでに、ローカルの男性は日本人女性はフェミニンで何も文句を言わないでしょう、と大きな勘違いをしてる人が多いらしいので、要注意です、それはもう遠い昔の大和ナデシコですから←って、アタシだけか?アメリカ人も真っ青の強い女は?

by mizuhonn | 2010-09-06 16:11 | Hawaii 情報
<< North Shore fam... 放課後BBQ >>