人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Open House
今日は大洋の学校のOpen House。
日本では授業参観、にあたるんだろうか。
クラスにいってコドモたちの作品をみたり、先生の話を聞いたりする。
ダディが急な出張のため、ヨガのクラスの代行をなんとか頼んで、早くシャワーと夕飯をすませてわざわざ行ったんだけど…なんだかちょっとがっかり。

昨年は先生が色々話をしてビデオをみたり、しっかり1時間、まだ話足りないほどだったので今年もそういうものだと思ってた。
欠席なんてしちゃいけないものだと思ってた。
が…今年は。

まず入り口でサイン、紙をもらって、自分の子どもの机のところにいってノートや作品をみたり、壁にはってあるものを子どもたちが自分の親にみせていく、って、それだけ???
先生はI'm here for any questionsって言うけど、なんだか先生のほうから皆に授業でこういうことしてます、とか、そういう説明はないのか?
この日のために、宿題でMe Bagというのを数日かけて作った。
中に自分の好きな物をいれたり自己紹介の紙を書いたり、写真も印刷して作った。
私はそれをそれぞれの子どもが発表するものだとばかり…それが、ただ展示してあるだけ。
なんかこれって…。
ものの15分で、帰っていく親たちも。
おいおいーーーーーー私はこれのために拝み倒して代行頼んだっちゅーに!!!

先生に大洋のことを質問したり授業の様子聞いたりしたけど、まあ要は壁にはってあるスケジュールをちょっと説明してくれて、大洋はいいこです、でおしまい…。
すっげー時間のむだだー。

e0068103_15282617.jpg

ダディもてつだってつくったMe Bag…発表の機会なし。

実はこのクラスになってから先生が取り入れてるシステムで気に入らないものがある。
それイエローカード、レッドカードシステム。
生徒はみんなグリーンから朝スタートして、悪いことをするとイエローカードやレッドカードにカードをかえる、らしい。
大洋がイエローをもらってきたのでどうしたの、ときいたら、本人なぜカードをもらったのか覚えてさえいない。
それでも、自分が何か悪いことをした、という事実だけは植え付けられてしまう。
しかもレッドカードって…退場かよ?
先生にそのことを聞いてみたら、レッドカードだから特になに、ってことはないんだけど、イエローカードは大抵おしゃべりしていたとかその程度のことらしい。
大洋はとてもいい子だけど、時におしゃべりがめだつんだとか…てか、大洋声がすっごいとおるからな…。
で、そのあとよい行いをしたらグリーンカードに戻るという機会はあたえるの?といったら、それはいい質問ね、そうしていきます、みたいな答え。

まあ言うこと聞かないこともふえていくから、色々物理的な方法が必要なんだろうけど。
私が子どもの立場だったら、朝のうちにもしイエローとかレッドとかもらって挽回の余地なし、というシステムだったら「もうレッドだからいいや、じゃあ一日言うこときかねーよ」とか言いそう←かなりひねくれものの悪ガキでした、はい。

さっさと終わって帰りに公園でまっくらになるまで遊んじゃいました。
そしてそのあとは…いい子にしてたご褒美にアイスクリーム!
e0068103_15374262.jpg

特別です、っていうか、Cold Stoneで家族のバースデーを登録してるので、誕生日になるとフリークーポンが送られてくるのだ 笑。
大洋のバースデーアイス。

暗くなって3人で外にいるなんて、なんだかとってもめずらしい。
Safewayだけどね。

たまにはこんなのもいいかも。
[PR]

by mizuhonn | 2010-08-26 15:41 | 大洋
<< H-1疾走 Goooooood >>