人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
YOGAの効用
今日は朝おそとヨガでゆっくり体をのばしたあと、お掃除やお迎えでばたばたっと1日が過ぎ、締めくくりはまたヨガがらみ。
とあるランナーグループに、10分程度でいいのでヨガの効用を話して、ちょっとデモを見せてもらえないか、と言われたのだ。

彼は私のlululemonでやっているクラスにきてくれて、ヨガをとても気に入ってくれた人。
かなりシリアスなランナーで走り込んでいるので体はできているのだけど、やはりランナーなので筋肉が固い。
それをのばすのにヨガがとてもよいと思ったらしく、時間があえばせっせときてくれるようになった。

さて、10分で、ヨガの効用をきちんと口頭で伝えられるのか、これは難しい。
まずヨガは単なるエクササイズではなくて、日々の生活に深くかかわっているものであるということ、精神を落ち着かせて洗い流してくれるものであること、そしてアーサナをとることで柔らかい筋肉ができあがっていくので、他のスポーツをしている人たちはとてもいい影響があるということ、胸の深い呼吸をするので肺活量の必要なランナーにはとてもおすすめで、そしてさらに体のバランスがとれていくということ、などなど。

これを、英語で、10分で、って。

そして簡単に大洋礼拝をやってみせて、腿やふくらはぎ、お尻が多分固くなるだろうからそこをのばすストレッチをみせて、逆立ち系のポーズもおすすめだという話をして、それでも20分くらいかかってしまった。

伝わったのかしら。
わからない…。
何より一番わかってもらえるのは、一度クラスに参加してもらうこと。
体と心で感じてもらえると思うから。
人間は、とくに大人になると耳を閉じてしまうことが多い、けれど本当に体や気持ちが欲する物は感じるはず。

そんなわけで、おそとヨガのレギュラーメンバーは、しっかり感じてくれているようです。
今日もいいレッスンができた〜。
日本に帰国したら、そちらでもヨガクラスを開催する予定♪
[PR]

by mizuhonn | 2010-06-04 15:53 | YOGA
<< Yoga Demo! 紺屋の白袴 >>