人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Dear Mother
ハワイ時間でいうと、明日は母の日。
でも日本ではもう母の日ですね。
アメリカの本土でももうちょっとしたら、母の日です。

どちらの母にもちょっとしたものをおくり、どちらからも『届いた』との連絡が。
よかった。
日本の母にはシャツを、アメリカの母には眼鏡ケースをチョイス。
そして自分も今は母なんだけど、明日は『何も家事をしません』宣言をしてみました。

で、ふと思った。

子供の頃、母の日にカードや花、エプロンを贈ったり、ちょっと成長してからはディナーを作ったりしたことを思い出し。

…なんで一日家事をすべてやってあげなかったんだろう?

って。

夕飯作るだけなんて、足りなくね?
自分が今その立場になり、『家事何もしません』宣言してるっていうのに、しかも旦那相手に、自分たちは3人姉妹だったのに『家事のほんの一部をやったげます』とえらそうに言ってただけだったんだなあ。
それでも母は『ありがとう』と感謝してくれてた。

色々哲学めいた話とか、人生の話をするとき、私は自分の母を持ち出すことが多い。
宗教は様々、人の考えも様々だけどとにかく人間自分の欲、エゴを捨てることが何よりも難しいとされている。
そして私は、彼女ほど自分のエゴというか欲がない人を、知らない。
今えらそうにヨガをやって、人に説いてみたりしているけど、実はまだまだエゴの塊で、そんなときに思い出すのが自分の母親なのだよ。

いつもいつも感謝しているけど、いくらしても足りない。
ありがとう、そしてごめんなさい『いっさい家事をしません』の日を作ってあげなくて。
きっと足下にも及ばないだろうけど、私も自分なりにがんばって母親をやってます。
みんなの笑顔が一番の贈り物、という母に、ハワイから愛をこめて。

e0068103_15422983.jpg

e0068103_1543108.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2010-05-09 15:43 | Family
<< Mothers Day! May Day at Waikiki >>