人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Happy Ashtanga
日本のヨガ情報サイト『ヨガジェネレーション』に私の書いた記事が掲載されました♪

Yoga Hawaii Teachers Training

TTも、なんと明日で終わり…色々あったけど、本当に充実した濃い1ヶ月だったなあ。

協力してくれた家族、友人の皆様、ありがとう。
明日最後の朝練をして、いよいよ卒業式。
卒業式、なんて、一体何年ぶりだろう???

今日は最後の指導実習、なんと1人50分の持ち時間と、今までの2倍。
さて、どうしよう?
テーマはアシュタンガでもヴィンヤサでも、なんでもOK、ただ、1つ組み込む課題があり、ヨガの基礎となる要素、例えば呼吸だったり手足の使い方だったり、そういうものをワークショップ的にいれること。
熱烈なアシュタンギとしては、やはりここはアシュタンガでしょう、そしてワークショップはCちゃんのリクエストによりBhandaバンダにしようと。

アシュタンガなので流れを考える必要はなく、時間にあわせて自分のやりたいものをやっていくことにし、ワークショップのものとしてAgni Saraというバンダを使う筋肉トレーニングをとりいれることにした。
ネットでちょっと検索して新しいミニ知識をいれ、プリント。
時間があればちょっとセカンドシリーズのものもいれようかな、とか考えたり。
なんだか楽しい。
指導実習がコワい、ではなくて、すでに『楽しい』に変わっているのにびっくり。

さて、今日は私は一番最初の先生役。
e0068103_1514181.jpg

ohanaの3人、真剣に私の説明を聞いてる〜。
本日のテーマは『Happy Practice』、無理せず、自分をみつめてとにかく楽しい練習をすること。
まずAgni Saraの練習をして、それからオープニングのマントラを唱えて、スタート。
今日は体の震えもまったくなしで、ほどよく緊張はしてるけど自分のいっていることや生徒のしてることがとてもクリアー。

e0068103_15163447.jpg

アジャストも余裕をもってできるように。

50分、あっという間!
途中でちょいと難しいポーズをいれてチャンレジしてもらい、みんな大汗をかいて、でも笑いも沢山はいって、気づいたらほかのチームはもうシャバーサナに入ってた、ので、我がチームのシャバーサナ一番短かったね(笑)。

皆からは『とっても楽しかった!』と。
そしてRupaliからは、まったく今まで先生の経験がないのに、他の経験者に負けず劣らず堂々としてて、この4週間での成長はすごい、と言葉をもらった。
そして厳しいとこはTaniaにそっくり、シャバーサナが短いとこまで似てるってさ。(笑)

e0068103_1517090.jpg

レッスン後、大切なohanaと。
私のつたないレッスンについてきてくれて、ありがとう。

ダディに話したら、私のヨガクラスにこんな名前はどう?とアイディアをくれた。
Happy Ashtanga
ストイックすぎず、楽しみながら自分をみつめるアシュタンガのクラス、そんなクラスの実現はいつかな。
[PR]

by mizuhonn | 2010-03-06 15:36 | YOGA
<< 復活 Santosha >>