人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Santosha
あと数日で、トレーニングも終了。
あっという間の4週間で、まだまだ学び足りない、という感じ。
色々なことが自分の中で起こって、焦りやいらだちもあって、そして言葉では表せないくらいの喜びと感謝の気持ち。

最初の数日はとにかく楽しくて家事との両立もまったく苦にならなかった。
新しいyogi仲間との出会いや1日ヨガに関わっていられる生活、な〜んてスバラシイのっ!って。
2週目にはどっと疲れが…まず身体的にも疲労度がたまり、週末には買物&家事、そして戻った月曜日は気分的に最悪。
ここらあたりから精神的にも考えることが多くて、何のためにこのコースを受けたのかという目的すら見失いがち。
アーサナができるできないにこだわって、自分に成長がみられないことに落ち込み、Yoga Nidraでは疲れがでて爆睡(笑 Jill先生ごめんなさーい!)。
3週目Yogi仲間にも話を聞いてもらったり、Rupali&Taniaと話したり、ヨガ以外のイベントでクジラみたり、ハイキングしたり、なんとなーく、すこしずーつ、視点が変わって行く?というか、肩の力が抜けていく、というところかな。

そして今週は、練習の仕方もがらりと変わった。
一日2回のアシュタンガ、自分が練習するクラスが一回、そしてもう一回は自分がアジャストをする側にまわる。
Practicionerとして練習しているだけの日々って、ラクだったのね…(笑)、先生ってまじで疲れる!
90分、アジャストしたり声をかけたり、でも生徒と一緒に呼吸、これってとてもハード。
最初の日はめまいがしたほど。
座学の方もヨガビジネスの話になったり、ヨガを学んで行く上でかならず通る道、これはヨガだけではないけれど成長していく過程にはかならずぐんとのびる時期と、とどまる時期、さらには落ちる時期もある、という話になったり。

まだまだ自分の中で葛藤が続くなか、Rupali との個人面談。
Feedbackをもらい、自分の気持ちを話して、なんだかようやくふっと、気持ちが晴れた。
ヨガスートラで学んだSantosha=知足、足るを知るという言葉、わかってはいてもなかなか入ってこなかったのが、少しだけど、わかったような気がする。

You have very high standard to yourselfと言われました(笑)、自分に厳しい!
それは決して悪いことではないのだけど。
まずは自分を受け入れて、自分を知って。
そして私の最初の指導実習をみて、とっても嬉しかった、I'm thrilled! って。
アシュタンガの良い先生はなかなか見つからない、なので、You are coming、きびし〜いTaina(笑)の良いところを、自分でも気づいてないくらい沢山受け継いでる、のだそうです。

アーサナができることが良い先生ではなくて、それでもやっぱり出来るようにもなりたくてここしばらくはなんともegoの塊だったかも。
でも面談の後のマイソールプラクティスではなんだか体の力がぬけたせいか、ものすごく集中して良い練習ができた。
アジャストに入ってくれたcちゃんも、さすが慣れてる、とってもencouraging!な先生。

海流の体調も昨日でかなり回復したので、ダディに甘えて私はあと3日、もうちょっとがんばらせてもらうことに。
いやいや、頑張る、じゃなくて、じっくり楽しもう、純粋に『生徒』でいることを。

e0068103_23235823.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2010-03-04 23:24 | YOGA
<< Happy Ashtanga やっぱし… >>