人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いくじ
ここのところ、今まで私の本業であった『母親』の部分をちょっと人に頼って楽をさせてもらってる。とはいっても、ヨガのクラスが終ったあとや週末はもちろん、ファミリー優先。
今のところ私も元気、キッズもダディも元気にがんばってくれてるので、順調。

ブログにはヨガのことも書きたいこと山ほど、なかなかすべては、という感じだけど、今日は育児、について…。

最近、こんなことがあった。
新しく知り合った人に海流のハナシをしたら『えーそれはショックだったでしょ、そんな風には見えないけど。いつ知ったの?産まれる前から知ってた?』みたいなことを聞かれ、返事に困った。
彼女には悪気はこれっぽちもなし。
それはとてもよくわかっている。
昔はこんなことがしょっちゅうで、でも知り合って時間がたってくると皆私のことも海流のこともよく知ってるからこういうことは聞かなくなる。
なので、こういうのが久しぶりだったので、おっとお、直球、きたな、という感じ。

さて、自分の子どもが産まれて、それを『ショックだった』と認めるのが、一体どんな気持ちか。

我が家の海流は産まれた時にダウン症と診断されず、4ヶ月近くにはっきりわかったケース。
その頃はとても動揺したし不安定で、改めて今『ショックだって?』と聞かれると、そうだね、正直平静でなかったことは確か。
たまに『この子はダウン症だからこそ』とか『ダウン症でよかった』という記事も目にするけど、私はそうとも言えないし、1ヶ月試験の結果を待ってる間は『どうか違いますように』と毎日祈っていたのも、事実。

その頃書いたブログ
1000分の1の奇跡

でも、そんなこともあったけど。
この子は健康だし、なんといってもかわいくてダウン症だとかなんだとかは、まあちょっとした要素に過ぎないのだ。
そう、一人一人がいーーーーっぱい持っている、『何か』という要素の1つ。
私はこの世にたった一人しか居ない、『海流』と出会えてとても幸せ。

もう1人の我家の王子大洋。
最近シッターをしてくれたお友達にとても褒められた、大洋くんはほんとに素直でいいこだね〜って。
そりゃ私の育て方がいいから、ふっふっ…じゃ、なくて!
大洋はもちろんまっすぐ、めっちゃいい子!だけど、いつもそんないい子でいるわけじゃないのよ(笑

わめくしごねるし、泣くし、ナマイキも言う。
やっぱり親の前では一番わがままになるからね、だけどママが忙しいときにこうやってお友達にみてもらっている時、いい子にしててくれるんだから、やっぱしいい子だわ、うん。
私は場所を選ばず結構厳しく叱ってしまうけど、ちゃんと毎朝ばいばいするときと、帰ってきたときはしっかりハグするし、ダディか私が必ず寝る前に本も読むし、忙しいながらも朝はちゃんとご飯つくってランチつくって、それからヨガに出動!なのだ。
一緒に過ごす時間が減っている分、カバーできるところはしておかないとね。

人の親になってほんとに思うことは、人のことを簡単に批判できないこと。
子育てにはその人のやりかたがあって、ひとそれぞれ。
虐待とかは別にして、これが正しくてこれが間違ってる、なんていうのはないんだと思う。
私は自分のやりたいこともいっぱいやらせてもらってるけど、私なりに育児もがんばってる!って思ってるし、みんなきっとそう。

そしてヨガのコースを学んでいるいま、新たに思ったこと。
『先生のことを簡単に批判しちゃいけません…』
今まではあーあの先生のクラスはイマイチ、とか簡単に言ってたけどね、教えることがどんなに難しいことか。

と、今から自分が教えはじめたときの予防線をはっておくことにします(笑)。


e0068103_131046.jpg

先日お友達のパーティでBDボーイとおにごっこ?
歩けるようになったらほんとにじっとしてない!

e0068103_1341973.jpg

海流の存在が大洋の性格を形成している部分も大きいかな?
親の私が言うのもなんだけど、まじ、良いお兄ちゃんです(笑)。
[PR]

by mizuhonn | 2010-02-24 13:05 | Family
<< Vinyasa day Double BD party >>