人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Anusara Yoga
トレーニングももうすぐ折り返し地点。
なんだか、あっという間?なような、長いような?
私にとってはあっという間だけど、ヘルプしてくれてる友達やダディにとってはさぞなが〜い1ヶ月なんだろうな…。

さて、トレーニングのスケジュールは朝7時から朝練、休憩をはさんで座学と、ポースやアジャストの練習、そして最後にまた午後練習が1時間ほど、という感じ。
午後の練習は毎日ちょっと違ったヨガを色々な先生から学ぶカタチになっていて、昨日は新しいAnusara Yogaに挑戦。

私に取っては新しい、けど、ハワイではここ数年大流行りなんだそう。
へ〜知らなかった。
まだ誕生して10年ほどの、若いヨガ。
Iyengar Yoga、こちらは有名、よくアシュタンガとも比べられるけど、そもそもはこのアイヤンガーを学んでいた人が新たにつくり出したのが、このアヌサラヨガ。
アイヤンガーに似てポーズのアライメント、要はカタチね、にこだわるのが特徴らしい。
アイヤンガーは未経験なので、興味はあった、んだけど。

実際やってみると。
…結構です、もう。

まず先生が30分近くアヌサラとはなんぞや、を説明。
で、ようやくマットにたって、では!って感じで先生の指示で動き始めたはいいけど…ちょ、ちょっとまて。

ウォームアップがない。
いきなり体をギシギシひねるポーズ。
せ、先生、さっき説明の時、安全性重視っていってなかった???
しかも保持が長い長い。
長いのはアイヤンガーの特徴でもあるそうだけど、体はあったまってないわ、ポーズはきついは、完璧性をもとめるかのように治されても、体が悲鳴あげてますけど?

たった30分が、めちゃめちゃ長かった。
今までにない、体の痛みが。
脚も腕も、なんだか腰もやられた感じ。
しかもそれは、いい感じの筋肉痛ではなくて、いや〜な痛み。

翌日RupaliにハナシをしたらI'm glad you said that!なぜか大喜び。
なぜって、ここではとーっても流行っていて、彼女も何度かトライしたのだけどどうにも体にあわず、翌日は必ず体中が痛むんだって。
だっていきなりあんな風に体動かしたら、ぜったい痛いよね。

そんなわけで、流行ものらしいけど、私にはあわないみたい。
今日はアシュタンガのレッスンで、きつかったけどとっても気持ちよかった。

e0068103_14144692.jpg

アシュタンガだと、こーんなことやっても
e0068103_14151312.jpg

こーんなことやっても、ヘイキなのにね?
[PR]

by mizuhonn | 2010-02-19 14:15 | YOGA
<< Meditation アクシデント >>