人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Jury Duty
先日、ダディに裁判所から封書が。

な、なんだっ?
なんか犯罪にでも関わったか…。

と、思ったら。
Jury Dutyの通知!

日本にはない、アメリカの『陪審員制度』。
一般人から12人の陪審員を選んで、判決をさせる、あれです。

えええええええ、ダディ、陪審員???

と、思ったら。
決定の通知ではなくて、とりあえず『あなた第一段階に選ばれました』という通知だったらしい。
ランダムに数十人の人が選ばれ裁判所にいき、面談やら何やらがあって、最後に12人が選択されるというシステム。
どうやって最初のランダム数十人を選んだのかしらないが、ハワイにきてまだ2年足らずのダディ、大当たりしちゃったわけだ。

朝早くから裁判所まで送っていき、その日は何らかの理由で散々待たされたあげく『また水曜日に来て下さい』だったそうな。
そして水曜日、また散々時間をかけて、何か理由をつけて断ろうとする人たちの言い訳?を聞いたりしたあと、結局は各自が持たされた番号をランダムに選ぶ…といったカタチで数がしぼられ、その後で被告、検察両方が外してほしい陪審員を選択して、最後に12人が決定。

で、ダディは、与えられた番号が運良く選ばれなかったので、面談やら何やらは何もなし!
ちょっとドキドキで陪審員選択の経緯をみることができた、に終りました。

この陪審員制度、私たち日本人からするとなんだか恐ろしい制度なんだけど、ダディは『1人で判決を決めるよりいいんじゃない?』とアメリカンなお答え。
だって一般人だよーなんの知識もナイ人たちが、一人の運命決めちゃうんだよー。

ちなみに、ダディがもしかしたら陪審員として参加するかもしれなかった裁判は、犯罪ケースで、子どもに関する事件だったんだって…ちょっとフェアな判断は下せなかったかも、と本人言っておりました。

ま、選ばれなくてよかったよかった。
アメリカ市民として登録すると、私にだってまわってくる可能性があるわけで。
やっぱり当分はグリーンカードだけにしておこう。

by mizuhonn | 2010-01-22 15:54
<< 近所つきあい処世術 New Year Resolu... >>