人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Thanksgiving (Good version)
Thanksgiving ー日本人のアタクシにはイマイチ馴染みのないお祝いなんだけど、アメリカンな彼にはとっても大事なイベント。

お友達ファミリーからパーティに誘って頂いたのだけど、こだわりやの彼は自分でターキーを焼いて家族でお祝いしたい、というので、そうすることにした。
サンクスギビング
もともとは収穫をありがたく感謝するお祝い、なんだけど、今となってはファミリーでいっぱいごちそうを作ってみんなで楽しく過ごす、っていうのがサンクスギビング。
ハワイではビーチでBBQというカタチも多い。

さて、我が家のサンクスギビング定番メニューは
ターキー
スタッフィング
グリーンビーンキャセロール
スイートポテト
クランベリーソース
サラダ
パンプキンパイ
昨年はグランパグランマがハワイにきていたので、みんなでおっきなターキーを焼いたのだけど、今年は家族4人(しかも私は食べないし)ので小さなブレストをローストすることにした。
ステッフィング、これはミックスが安く買えるのだけど彼は『あれはマズイ、ちゃんと作りたい』というので(でた〜こだわり!)ハーブやセロリを買い、そしてパンプキンパイも今年はパイ生地から手作り。

e0068103_3403962.jpg

パイ生地は前日につくって一晩寝かせ、当日朝にパンプキンの中身を。
大洋、お手伝い〜。
e0068103_3415018.jpg

じゃーん、見事に完成。
パイ生地、思ったより簡単だったな、日本でアップルパイをよく焼いてた頃、パイ生地はめちゃくちゃ面倒だと思ってたけど、アメリカのレシピは簡単(笑)。
でもって失敗もあまりないかも。

そして午後、海流をお昼寝させてから他の料理にとりかかります。
e0068103_3441820.jpg

ターキーはダディの仕事、といってもバターぬって3時間オーブンにいれるだけなんだけどさ。
スタッフィングはセロリとタマネギをバターでいため、それにパンをこまかくちぎったもの、ハーブとスパイスをまぜて、オーブンで。
スイートポテトはマッシュにしてウォールナッツを混ぜ、キャセロールはグリーンビーンを茹でて(これは缶でもOKだけどフレッシュのほうが絶対おいしい!)マッシュルームスープとミルク、スパイス、それにフライドオニオンをのせてからオーブンへ。
オーブン大活躍。(ガス代の請求がこわいいいいいい)

せっかくのお祝いディナーなので、キッズをドレスアップしてみた。
e0068103_3482640.jpg

2人ともお友達からおさがりで頂いたアロハ。
するとそれをみたダディも。
e0068103_3491277.jpg

アロハ。

ママはアロハをもってません…ま、いっか、ママは忙しいのでドレスアップしてるヒマなし。

しかしこのThanksgiving、子ども達にとっては別に嬉しいお祝いじゃないんだよね、ターキーは食べたけど、特に好物ってわけでもなく、パンプキンパイも食べたけど、すごい感動してくれるわけでもなく。
なんだか1日料理して10分で食べ終わって、あれ?って感じだ。

が、彼は『Cooking is one of pleasure!』って。
ていうかさ…と、おっと、このあとのコメントは『愚痴バージョン』でお知らせします、我が家ではイベントの裏には喧嘩ありよ(笑)。

とりあえず
Happy Thanksgiving!
[PR]

by mizuhonn | 2009-11-28 03:53 | Family
<< Kyle BIG 3 BD P... Run Run Run! >>