人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
子育てイロイロ
親になって初めてわかった、連休ってちーっとも嬉しくない。
毎週3連休なんて、拷問かって。

ま、そんなこと言ってるアタシに子育てに関して偉そうなことは言えないのだけど、人それぞれだし、でもこれってどうよ?

ハワイでは13才までは必ず親と一緒にいなければいけないという法律がある。
が、10才近くなると結構1人で登下校したり、公園やビーチで遊んでいたりする子も多い。
そういえば私が子どもの頃は1年生とかでも普通に子供たちだけで登校してたけどね。
時代が違うし、ハワイとはいえアメリカ、ホームレスやドラッグ中毒者もうようよ、そんな中まだ10才にもならない女の子をぽんっと公園に置いていってしまう親もいる。
自分がもどってきて、その子がいなかったらどうするんだろうなあ。
大洋くらいの年齢だと、さすがに置き去りにする親はいないけど、子どもを公園やビーチで遊ばせて自分ははるーか遠くで座っておしゃべりに熱中。
で、その間に子どもがどうふるまっているかなんておかまいなし。

他の子どもが使ってるおもちゃを平気でうばって泣いてもしらんぷりの子もいれば。
私のバッグを勝手にガサガサやってる子もいれば。
『のどかわいたー、お腹すいたーなにか食べるものない?』と知らない人にねだる子もいれば。

私のバッグを勝手にいじった子ども達には、私はちゃんと注意したよ、ちなみにその子の親達は結構そばにいたんだけど、何も言わず。
そして喉かわいた、という子には、ちゃんと自分のお母さんに言いなさい、と言ったし(笑)。
キャンディちょうだいという子には、じゃあお母さんにきいてきて、お母さんがいいといったらね、と言い。

自分んちの子を教育するだけで手一杯だっちゅーのに!(爆)

人のフリ見て我がフリなおせって、昔のことわざはスバラシイ、大洋や海流が人のバッグを勝手にあけていじったり、知らない人に『食べるものもってない?』と言ったり、他のおもちゃをうばったり、そんなことのないように私はちゃーんとみてなくちゃだ。

ウチの子にかぎって、はアリマセン、子どもは思いがけないことをするんだから、ちゃんと目の届く範囲にね。

e0068103_13194499.jpg

今日もまたビーチ…早く週休2日に戻りますように!
[PR]

by mizuhonn | 2009-11-07 13:21 | Family
<< ママの知恵熱 Furlough経過報告 >>