人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Overall Meeting
海流のプリ入学が、ようやく決定。

公立のスペシャルニーズプリスクールへ申込して、7つの評価テストを受け、今日がその結果を話し合うミーティング。
この経過はほんっとーにストレスフル、イライラして過ごした。

結果、もちろん『Qualified 』、決まってるじゃん、だからあんなストレスフルな評価テストいらんっちゅーの。
海流みたいな小さいこはテストで正当な評価ができないので、今セラピーを受けている機関からのレポートと、私からのレポートを考慮したうえで結果をだすらしい。
なので、まあ思っていたよりも、『こんなもんかな』という結果だった。
やはり一番遅れてるのがGross motor、大きい筋肉の動きの部分。
33ヶ月の実年齢からして、測定年齢が13.5ヶ月。
CognitiveといってIQみたいなものが22ヶ月、Fine motor細かい手先の動きなどが18ヶ月、Self help例えば食事や着替えなどの身の回りの動作が25ヶ月、スピーチはちょっと評価の仕方が違うけど100点を満点として55点、という結果。
よって、学校でフィジカルセラピー、オキャペイショナルセラピー(細かい動きのセラピー)、スピーチセラピーの3種類を受けられる。
時間や頻度は今より短くなるけど、それより何より、毎日数時間家庭から離れての社会生活、かなり大きな変化である。

まだ行く学校は決定してないのだけど、DOE(Department of Education)の担当者から一校すすめられた学校がある。
そこは区域外なのだけど、とても良い先生で、今2人しか生徒がいないので海流が3人目、校長先生は受け入れを同意してくれてるそう。
区域内の学校はどこも6人くらい生徒がいて、中には本土からかなり重度の生徒を受け入れたばかりという学校もあり、海流のためには小さくて目の届くところがいいのではないか、という提案。
近々ダディと見学に行く予定。

あーいよいよだな。

ここのところ、グランパの件もあるけど海流の件でもやっぱり色々と考えて凹んだり悩んだりが続いてた。
『あー』しか言わないし、意味をくみとってあげないとごねて泣くし、いつまでたっても歩かないしで、つい怒鳴りたくなることも。
何をやっても意味がない気がして、結局何をしてもいつまでも何もできない気もすれば、私のやりかたが悪いから何もできないような気もして、『海流一生歩かない気がする』といってダディにも叱られたばかり。

ここらでちょっと離れて、また角度を変えてみるのもいいかもしれないよね。
12月からいよいよ親離れ、というか子離れ、の一歩を踏み出します。
[PR]

by mizuhonn | 2009-10-14 15:21 | 海流
<< くそばばあ Honolulu ZOO >>