人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Taiyo 5th Birthday Party!
晴天、日曜日、我が家の暴れん坊大洋王子のバースデーパーティを大好きなKaimana Beachで開催。
この日のためにちゃーんとHonolulu City & Council でパーミット(利用許可証)をとり、ちょこちょこと買い物して、前日から料理開始。
BBQにはりきっているダディはハンバーガーパテ担当。
私は混ぜ寿司にケーキ、サラダ、その他もろもろ。

まずはケーキ。
去年の倍の大きさにしよう、と、日本のレシピの4倍量にすることに。

で、これが、大変なことに…

e0068103_1522962.jpg

日本のスポンジはベーキングソーダを使わず、卵の泡立てで膨らます、これ、卵なんと12個分。

数分後。

e0068103_155157.jpg

あ、あふれるっ!
さすがに4倍は、無謀だった模様。
もっとアメリカンサイズの巨大なボウルが必要。
なんとか混ぜたけど…ちゃんと焼けるかな。

e0068103_1555741.jpg

おおーなかなかキレイに焼けました♪

冷ましてから半分にカットしてみると、中もキレイ。

さて、当日の朝は、6時起き。

が。

e0068103_1572974.jpg

主役とダディ、ねみーよー、あれ、起きてるのは海流だけ?
e0068103_158459.jpg

今日の主役、ボク?
パーティのっとり?

さて、お天気もよく、現地につくとすでに2組がテントをはっているではないの。
でもアタシたちはパーミット持ってるのさ、ふふん、どかせる権利があるんだもんねー。

が、一番いいスポットをとってた男性にパトがパーミットもってるんだけど、と言ってみると、
No way, I won't move
最初から、もうけんか腰。
2時間もスポットとってんだから、動かない絶対、何がパーミットだ、どうしてこの場所じゃないといけないんだ、パーミットなんて聞いたことない、etc etc.
ダディは冷静に話そうとしたけど、コイツ聞く耳もたず、まあ、2時間待ってたんだから、動くのやだよねー…それに、パーミットはこの公園の許可証で、この場所、このテーブル、ってできてないのだ、これが難点。
カピオラニ等の場合は番号がふってあって、もうこの場所、って決まっているのでね、そちらのほうがクリアです。

せっかくのバースデー、喧嘩に発展しても困るし、動かして横で嫌がらせされてもヤなので、もういいよ、多少日陰がなかろうが、違う場所で設定しよう、とダディを説得。
楽しくしないとおね、パーティなんだから!
e0068103_1584411.jpg

続々と到着する友達にてつだってもらって、パーティ開始。

場所取り?トラブルのためとパーキング混雑のためにちょっとBBQのスタートが遅れてしまいました、ダディ、急いで〜。
e0068103_15145695.jpg

自慢のグリルとスターター、キッズがウロウロするので私はハラハラしちゃいましたが…。
e0068103_15164542.jpg

ダディお手製のバーガーはかなり好評!
バーガにホットドッグ、チキンウィング、そしてコーンも持ってったんだけど、これは忘れられて、結局焼かずじまい…残念。

さてケーキは?
e0068103_151875.jpg

大洋の大好きなイチゴをたっぷり中にもいれて…最後のデコレーションは現地で、とけちゃうからね。
e0068103_15191357.jpg

じゃーん、今年は真っ赤な車を飾りました、5才おめでとう!


ちょっと分量をかえて泡立てがたりなかったのか、スポンジが固めでした…うーん、もっとふわっと焼けるハズだったのだが…次回に乞うご期待。

やっぱりばたばたしちゃって、ちゃんと皆に楽しんでもらえたのかしらー…キッズたちはビーチで遊んで、芝生で走って、大満足だったみたいなので、それで、いいよね?
e0068103_1521596.jpg


結局6時までビーチに!
最後に友達ファミリーが片付けをてつだってくれ、帰宅して、大洋はすぐに寝るかと思いきや、もう頂いたおもちゃで遊ぶのに夢中…9時過ぎにようやくベッドへ!

e0068103_15231153.jpg

皆様、忙しいなかきてくれてありがとう、いろいろ行き届かなくてごめんなさい、そしてこーんなにプレゼント、ありがとう〜当分大洋から『これ買って』と言われないでしょ(笑)。
大洋の大好きなレゴとトランスフォーマー、見事に同じ物はなかった!
ぜーんぶ違う種類でした〜、スバラシイ!

e0068103_15252395.jpg

しかしこいつら、難しいんですけど…ママにはできません、アタシは4才以下か?


大洋、5才、いいお友達に囲まれてほんとに素敵なパーティになりました。
ありがとう、これからもよろしく〜!

次は海流か〜…ケータリングにしようかなー…っていって多分またやっちゃうんだよな、しかし次回はBBQスタッフを1人絶対お願いしよう、だれか、ボランティアは?
[PR]

by mizuhonn | 2009-09-01 15:27 | 大洋
<< とんだ トバッチリ ボクの声を聞いて >>