人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Open House
木曜日、ワイキキスクールのOpen House へいってきた。

オープンハウス、日本ではあまり聞かないことばなので、初めてプリできいたときは『なんじゃそりゃ、家をみにいくわけ?』と思ったアタシ。
こちらではプリをはじめ学校ではかならず行われる行事で、ようは父兄参観?
あ、といっても昼間コドモの様子をみにいくわけではなくて、夕方父兄を学校に招いて、日頃子ども達が過ごしている施設を見学したり、先生が状況を説明したりするもの。

育児には積極的!をモットーにしているダディも、サーフィンを火曜日にきりかえて参加。
さすがアメリカ?日本に比べると父親の出席率高し、朝夕の送り迎えも、ダディがやってるとこが多いのよ。

大洋の先生は日系の女性、とても感じがよくて話し方ももの静か、そしてきちんと順序立てて説明をするのも上手。
去年プリのオープンハウスに激怒したダディ(プリのオープンハウス)、どうやら今回は満足した模様。
4クラスあるキンダーで、先生によって色々違うらしく、大洋のクラスは最初の3ヶ月は宿題はださない方針らしい。
でも毎日家で本を読むことをすすめられ、本の内容を会話で応えられるように質問してあげること、あとはとにかく新しい環境になれること、お勉強の部分はかならずちゃんとついてきますって。
いいんじゃない、大賛成です。

大洋は新しい環境、きにいった様子。
毎朝つくと、バッグをあけてスナックを指定場所において、ファイルをおいて、机にお水のボトルをおいて、机にあるサインシートに自分で名前をかいて、名前のバッジをつけて。
みんなちゃんと自分でやるのよ、なんだかプリとはまったく違うね。
泣くこともなく、楽しそうに通ってます、安心!



e0068103_1750654.jpg

オープンハウスで親がつけるバッジ…ダディとマミーと海流!だって。
おばけしか描けなかった頃に比べるとだいぶ成長した…かなあ?
[PR]

by mizuhonn | 2009-08-29 17:51 | 大洋
<< ボクの声を聞いて BIG 5 years old 大洋 >>