人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プリスクールにむけて
8月ももう半ば、大洋は今日から本格的にキンダーに通い始めた。
そして今日、海流のプリスクール入学にむけて、最初のミーティングが。

海流が今受けているセラピーは3才まで、そこから公立のスペシャルニーズのプリに通うか、プライベートでセラピーを受けていくか選択する。
我が家はプリに通わせることに決定。
今まで2年と8ヶ月、一心同体で過ごしてきたけど、そろそろ離れることを学ぶ時期。
それに他の子供達と接するのは刺激になっていいはず。

ホームスクールのワイキキ、残念ながらここにはプリがない、けれどミーティングやテストはここで全て行われて、ワイキキスクールの担当者が責任をもって海流の入るプリを近隣で探してくれるという。

さて、初回ミーティング、まずは担当者M、彼とは以前一度お会いしている、とても感じのよいローカル、なんとワイキキスクールの卒業生。
そして校長先生、それから今セラピーをうけてる機関の担当コーディネイターとセラピストが1人。
海流が今度どんなテストを受けてどんな流れで評価が行われるかの説明をうける。

なんと。

PT、OT、スピーチ、アカデミック、ソーシャル観察、IQ、理解力、聴力、などなど、テストの山っ!
大学受験か?って。
もちろん、全て無料…この結果に基づいて、海流がこのプリに入れるか(入れるのはほぼ確実だと思うけど)学校でどの程度のサポートが必要で、どういったセラピーが必要か等が決まる。
福祉関係の予算がカットされたというアメリカ、基準も色々厳しくなっているみたい。
オカシイ話だけど、海流の遅れはもちろん軽ければ軽いほうがよいのだが、『軽く見積もられる』のは困る、しっかりしたセラピーを今後も受けていきたいからね。

ミーティングは30分ほどで終了、そのあとさっそくにテストの日程が3件決まった。
セラピーに加えて、また忙しくなりそうだなぁ…。

ミーティングにはダディも出席したけど、今後のテストや引き続きのミーティングなどは多分私1人でやることになるので、代表のParentは私の名前…『通訳が必要か?』の質問項目に一瞬迷ったけどNO、大丈夫、なんとかなるでしょ。

海流はミーティングで何かしたわけではないのだけど、なにやら感じた?疲れたらしく、久々に朝お昼寝しました、しかも2時間も。
ママから引き離される!って感じてるのかなぁ…ていうか、アタシが子離れできるのか?不安だ。
[PR]

by mizuhonn | 2009-08-19 16:27 | 海流
<< Flying TAIYO! カフェくまま Hawaiian... >>