人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Mom, Go Back to School!
大統領オバマ氏、Mom, Go Back to Schoolだって。

これには興味津々のアタクシ。
最近、色々あって、近しい友人のごたごたも含め、世の中の男性、未だに女性がキャリアを築く、持続する難しさをわかってないなぁと再認識したのよ。

友だちは結婚育児を経て、仕事を一旦辞めざるを得なかった、で、ちょっとゴタついて、『じゃあ仕事戻れるか』といえば、そりゃ簡単なものではない。
そして私、先日の『議論』(あえて喧嘩とはいわず…)で、私を母親業からにげようとしていると非難したある男性(って、1人しかいないって)、あげくの果てにThen you get full time job and I will watch kidsと言いやがった。
あー、そう?私がほんとにフルタイムで仕事したら、あんた家でコドモの世話して家事して、それで満足できると思ってるのね?

しかしフェアじゃない。
日本では人並みか、それ以上とも言える年収を稼げていたのよ、これでも。
でもハワイに移住を決めて、仕事をやめて、異国の地にきたわけじゃん、家族や友だちとも離れて。
そこんとこ、もうちょっと考慮してほしいなあ。
でもムカついたので、craigslistで求人とか探し始めたら、ちょっと慌てたらしい、I'm not saying you have to work!

私は主婦業をほんとに尊敬している、それを出来る人ってスゴイと思う、母を含め友だちでもたくさんいる、きちんとそれをこなしている人。
だから多分、自分がそれをこなせないことがわかっていて、彼にWhy everybody can and you can't?と言われると、事実なだけにすごーーーーーく傷付くんだろうな。
でもね、人には色々違いがあって、だから世の中うまくいくのであって、つーか、だったらオマエ世の中のeverybodyと結婚しろよって、おっとまた話がずれてしまったわ。

とにかく、お友達のだんなさまにも言いたい、私たちみたいな実はホントは家事育児が苦手で外で働いてた人間がその苦手な分野でがんばってることを認めてほしいわけよ。
しかも、自分のテリトリーを離れて、(楽園ハワイだけど)異国で、実家の甘い汁も吸えずに、孤立奮闘(?)してるんだからさ。
そしてそこで、今更、だったら仕事をゲットして家族サポートしてみろ、って言われてもね、なんだかそれはないんじゃないの?と思ってしまう。

オバマ氏、オンラインで自分の時間を使って勉強することを推奨する模様。
探してみようかな、このアタシでもいまからできること。
[PR]

by mizuhonn | 2009-08-03 05:31 | Family
<< Jambaの謎 Summr Pool Party >>