人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Hawaii 健康保険取得への道のり
知ってはいたけど。
映画Sickoも観たし。

アメリカの保険事情。

キッズたちは半年かかって、ハワイ州の保険制度に無事、入れた。
で、次はあたし。
ダディは会社の保険にカバーされてて、配偶者も、といきたいところであるが、これがとんでもなく、高い。
なんと400$プラス、年じゃないよ、毎月よ。
なので、私は個人で入ることにした。
狙ったのはハワイで一番リーズナブルなHMSA

まず、これ、アメリカに住んでから半年たたないと申し込めない。
なので、半年待った。
さあ半年たったよ、じゃあ!
と、思ったら。

サイトをみると、個人ケアプランというのがあってリーズナブルに幅広い保険を提供します、云々、なのだが、これが大間違い。
そこには「申し込ませてやる」というような傲慢でながーい道のりが、待っていたのだ。

まず、申込書類を送って、およそ1ヶ月、書類が届いた。
が、それは書類というよりは通達「下記の健康診断書を送付しろ」とな。
もちろん、保険にはいっていない今、健康診断は自腹、そしてそれにかかった費用は、保険に入れなくても入れても、カバーはされないのだ。
自腹きって健康診断を受けて、申込書が受理されなくても本社は責任おわず、みたいな一文も。

そこで、わざわざ日本の以前つとめていた会社にお願いして、去年の健康診断結果を送ってもらった。
で、提出。
このいろいろで、さらに1ヶ月ちょっと経過。
さて、それから数週間、また通達。
「子宮検診の最新のものを送付しろ」どうやら私の読み間違いで、5年以内のもの一通と、さらに過去一年のものを一通、とあったらしい。
で、これは仕方ないので、ハワイの無料クリニックに(またかよっ?)予約して検査を受け、なんとこれが、ひっかかってしまったのだよ、あああああ。
で、再検査、わざわざカイルアまでいき、受けました、これがまた2週間ほどかかって検査結果をもらい、その間はどうにも落ち着かなかった、実は。
もしや、子宮がん…なんてこともよぎったし。
幸い、クリア。
で、結果をおくり、今度はダディに電話してもらった、もう待てない、何週間も。

すると…今度は「最新の血液検査を送付しろ」
さあ、このあたりで、もうアタシはきれました、だって、なんで一度に言わないのさ?
血液検査は2年前ので良いはず、なんでもう一度?と聞くと、おかしな数値が一つあるでしょ、という。
どうやら白血球が平均より少なめ、のことを言ってるらしい。
ずいぶん前に送った結果を、今更、これはもう、「受理したくないので何か欠点をみつけないと」としか、思えない。

日本に行く直前、またまたアロハミッションクリニックへ行ったのだよ、このために。
(だってね、普通の病院に行くと医者に会うだけで160ドル!!!血液検査に100ドル!!!と言われたのさ。)
で、結果は、また、当然のように白血球はすくなめ、これ、体質なんだから、仕方ない。

申し込んでから半年、ここで。
HMSAいい加減にしろ、個人で入れたくないなら、個人プランなんて作るな!
とにかくものすごーく健康体じゃないと、アメリカでは保険にはいれないってことなのね、生命保険じゃないよ、健康保険によ。
だったら、もともと体の弱い人とか、どこか悪い人は、見殺しかい?

ここで、もうさじをなげた、というか、あまりのカスタマーサービスのひどさにもあきれたので、ダディが会社に途中から私を保険にいれられるか聞いてくれた。
会社の場合は健康診断なんていっさいなし。
書類に記入だけで申し込めるのよ、これ、へんだよね?
で、今年から保険会社をかえたらしく、月々の保険額も去年にくらべると半額、だったらこれにはいるでしょ、もう!
幸い受け付けてくれ、即日「5月から有効です」!!!
…こ、こんな簡単ならもっと早く入ればよかったよー、この今までの苦労は?カイルアまで行った努力は?
ええいHMSA、もうおまえなんかいらんーーーー!

で、今頃、きましたよ。
Thank you for choosing HMSA, we are happy to offer you our individual care plan........
おせーよ。
もうはいりましたって、ついでに、歯もね、含まれてるし、おたくよりいいとこに、決めましたから。

しかし保険って、はいったら意外と使わないんだけど(笑)。
ないと不安。
さあ、いつでも病気になれるわよっ!って、違うか。
保険料を無駄にするほど、ありがたいって。

by mizuhonn | 2009-06-13 17:38 | Hawaii 情報
<< ニューフェイス 帰国早々 Alamoana B... >>