人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
客商売
ちょっと、いやかなり、残念なことが。

以前このブログにも何度か登場したお気に入りのイタリアン。
前回秋に帰国した際にもディナーに連れていってもらって、今回はいけそうになかったのでファミリーでランチに行くことに。
はるばる練馬から会いに来てくれた友達カップルと我が家、6人で予約。
キッズがいるから奥の席をお願いしておいた。

で、まず、到着すると、奥の席ではなくて真ん中の席…ま、いっか、ウルサイからと思って奥をお願いしたんだけど、仕方ない。
おみやげのチョコレートを渡し、友人の到着を待っている間に顔見知りのウエイターが「お子様にジュースでもいかがですか?」と聞いてきた。

さて、ここで「あら、気が利いてる♪ありがとう、サービスね」と思ってしまったアタシは、あさはか?

りんごジュースかオレンジというのでりんごをお願いして、わざわざ小さいグラスでいいですから!なあんて、遠慮がちにお願いしたアタシ。
小さなグラスにいれたりんごジュースが二つ、運ばれてきた。

皆そろってオーダー。
ランチは1800円で前菜、パスタ、デザートに飲み物のコース。
さて、キッズはどうする、私とシェアでいっか…と思ったんだけど、パスタが好きな大洋、ダディはキッズサイズができるだろうから頼んでみよう、という。
で、聞いてみた。

「すみません、キッズサイズのパスタってできますか?」

すると、できますよ、と回答。
なので、ミートソースをお願いした。
黒コショウとかいれないほうがいいですよね、と、なかなか行き届いたサービスじゃん。

しばらくして出てきたのは、シッカリ大人サイズのミートソース!

さて、ここで「あら、キッズサイズっていったのに、ありがとう、サービスね」と思ってしまったアタシは、あさはか?

お会計。

は?え?はああああ?

キッズサイズでお願いしたはずのパスタは、しっかり大人の一人前アラカルトのお値段、1500円。
一番したには、なにやらわからないけど数が2、1260円というものが…こ、これって、あのちーちゃいグラスのりんごジュース???
あ、あのおまけのようなジュースが一個600円???

確かに、混んでる週末にテーブルを占領し、大人の人数分だけのオーダーでは割があわない、というのはわかる。
でも、だったら、最初から満席ですと断ってほしかった。
キッズサイズができないなら、通常のアラカルトのお値段になりますが、と一言言ってほしかった。
しかも、ジュースがサービスでないなら、いらなかったんだし、ていうか、お金とるならちゃんとしたサイズで出せよ!!!

もちろん、何も言わず、支払いました。
だってもう食べちゃったし、飲んじゃったしね。
確かにむこうは「サービスです」とは一言も言ってないしね。
アタシの勘違いだったみたいだしね。

でもさぁ、すっかり顔なじみ、お友達♪くらいに思ってたアタシには、おもいがけないカウンターパンチだったよ。
私がよく話していた奥さまは、体調がいまいちとかでお休みだったので、そのせいかな…とも思ったけど。
シェフや中の厨房の人とも顔見知りだったんだけどね。
以前のように通ってくれるわけでもなし、ディナーでお金落としていくわけでもなし、お得意様扱いはなし、っていうのは、よくわかるけど。

ちなみにこのレストランで異常に機嫌が悪くて泣いてばかりだった海流。
外にでたらピタリと泣きやみ上機嫌!
ピュアで繊細な彼には、何か感じるものがあったのかも…。

気に入ってただけに、残念。
もう行くことはないだろうけど、今まで気に入ってたので、あえてここで名前はださないことにします。
たっかいランチになっちゃった、とほほ。

by mizuhonn | 2009-06-01 08:27 | グルメ
<< 国際的肥り方 Birthday & BBQ >>