人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
足跡
今日はスピーチセラピー、お友達ご夫婦が傍聴?というか、ちょっと様子をみに、参加しました。
いつものようにできないかな、とちょっと心配したものの、海流王子、意外といつも通りに。
だいぶ声が出て来たね、とセラピストもうれしそう。

2才5ヶ月になった海流、今受けてるセラピーは週に3回、プラス、1ヶ月に一度のものが一つ。
そう、週によっては4日セラピーということもあり、海流本人はモチロン、一緒に受けるアタシもぐったりだったりする。

セラピーって、本当に必要なんだろうか?

実はこれ、常に感じていること。
日本ではちゃんとしたセラピーが受けられない、というのもハワイに移住した理由の一つ。
で、ありながら、セラピーを一緒にやってきて、これってある意味『親の自己満足』に過ぎないんじゃないか、と。
こうして定期的にセラピーをプロから受けている、ということに、自分が安心しているんじゃないか、って…。

セラピーをうけているからといって、飛躍的に成長するわけじゃない。
やっぱり海流の進みは、一歩一歩、時間をかけて、ときにはじっとたちどまって、そしてハっと気付いてまたまえにすすむ、といった感じ。
もしかしてセラピーなんて受けてなくても、同じペースで成長していくんじゃないんだろうか…。

そんなこといってたら、海流のために一生懸命やってくれてるセラピストに失礼だ、と思う。
頑張ってる海流自身にも、もちろん。

自己満足かもしれない、でも、海流にとって少しでもプラスになるであろうことは、やっぱりやっていきたいよね。

今日友だちと話してて、なんだかちょっと昔のブログをふりかえってみた。

海流のダウン症のことを初めて書いた1000分の1の奇跡
羊水検査のことを自分なりに考えて書いたDown Syndrome 検査をするべきか否か
色々悩みつつも、3人のボーイズに囲まれている自分を改めて幸せだと思ったママの宝

最近の海流のお気に入りはお兄ちゃんと家でおいかけっこ。
ママが背中にのせておいかけるか、はたまた ウォーカーでママがつるして(?)おいかけるか、ちょー楽しんでおります。
で、ママは、ハイ、疲れます。

もうちょっとしたら、きっと、自力でおいかけっこができるかな。


e0068103_1655869.jpg

最近慣れて来た、グループセラピーでアートを楽しむ?海流。
先日はお誕生日のパーティでおいしいチョコレートケーキを頂いた。
ママの分まで海流が平らげました。
[PR]

by mizuhonn | 2009-05-16 16:02 | 海流
<< Book & Music Fe... 出た〜!!! >>